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新規集患・定着化の
仕組みづくり

歯科治療に専念できる環境を手に入れる仕組化

SEO対策などのWebマーケティングにおける効果測定

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歯科医院がインターネット上での認知性と新規患者の獲得を目指す上で、検索エンジン最適化(SEO)はとても重要な対策です。SEO対策の効果を測定し、Webマーケティングの戦略を適切に調整するためには、正確なキーパフォーマンス指標(KPI)を設定し、効果測定を継続的に行うことが重要です。

ここでは、歯科医院におけるSEO対策の効果測定するための主要なKPIとパフォーマンス指標についてご紹介します。

歯科医院におけるSEO対策のためのKPIと効果測定

オーガニックトラフィック

ホームページへの訪問者数で、特に検索エンジンから直接、自医院のホームページにアクセスして来たユーザーの数を指します。

増加傾向にあれば様々なキーワードでのSEO戦略、SEO対策の効果を発揮している証になります。

検索結果におけるキーワードランキング

特定のキーワードでのホームページの検索エンジン結果ページ(SERP)上での順位はKPIとしてモニタリングするとよいでしょう。目標とするキーワードでの上位表示は、SEO対策がうまくいっているのか、効果があまり無いのかを判断する指標になります。

このSEO対策によるキーワードの順位は、先程のトラフィックにも大きな影響を与える指標になります。

直帰率

訪問者がホームページにアクセスした後、他のページを閲覧せずに離脱した割合を占める指標になります。低い直帰率は、ページに内容がユーザーにとって魅力的であることを示します。

ただ、単に低い事がすべて良いわけでなく、直帰率が高いということは、検索ユーザーにとって、目的の内容ではなかったことが「明確に示す」ことで、無駄な時間を奪うことがなく、結果として検索ユーザーのためになっているという仮説も考えることができます。

ページごとの滞在時間

ユーザーがホームページの各ページで過ごす平均時間。長い滞在時間は、コンテンツの関連性とエンゲージメントの高さを示します。

上記の直帰率と合わせて、ページの内容や伝えるべき情報の価値を判断するうえで、とても重要な指標になるのがこの滞在時間です。

いかにページに掲載する情報を精査し、検索ユーザーにとって有益な情報、価値ある情報を提供することで滞在時間を伸ばすかは、Webマーケティングにおいても、SEO対策にとっても大切な指標になります。

コンバージョン率

ホームページ訪問者が望ましいアクション(予約や問い合わせなど)を取った割合を示す指標がこのコンバージョン率です。SEOの究極的な目標は、患者獲得に繋がるコンバージョンを増やすことです。

このコンバージョン率という指標を以下に向上させるかが、ホームページの良し悪しを判断する指標となります。

上記の直帰率、滞在時間、そしてのこのコンバージョン率など総合的にKPIとしてモニタリングすることで、質の高い情報、ユーザーに好まれるホームページとして改善につなげるための重要度の高いKPIとなります。

アクセス数やアクセスの質を分析、評価する方法

Google Analyticsの活用

アクセス数、直帰率、ページごとの滞在時間などの基本的なホームページのアクセス解析を行うことが可能です。無料で使え、ホームページの改善やWebマーケティングの分析など必要不可欠なツールになります。

Google Search Consoleの利用

キーワードランキング、検索クエリによるクリック数、ホームページの検索表示回数など、検索パフォーマンスに関する詳細情報を提供します。

このサーチコンソールでは、どのようなキーワードでアクセスが多いのか?狙ったキーワードでアクセスは来ているか?

もしくは、予想外のキーワードで穴場キーワードなどが無いか?など、歯科医院のホームページへどのようなキーワードでたどり着いたのかを分析することが可能です。

コンバージョントラッキングツールの導入

お問い合わせフォームの送信、オンラインWeb予約、電話問い合わせなど、具体的なコンバージョンアクションを追跡するために、特定のツールやCRMシステムを活用します。

上記のグーグルのアナリティクスでもコンバージョンのトラッキングを行うことが可能です。

どのようなキーワードで、どのページを閲覧し、お問い合わせやWeb予約などのコンバージョンにつながったか?などのアクセス解析を行うことができます。

歯科医院におけるSEO対策をより効果的に、より正確に、継続的に対策を行うには、適切なKPIと効果測定を正しく設定し、定期的にこれらを追跡することで測定されます。

また、オーガニックトラフィック、キーワードランキング、直帰率、ページごとの滞在時間、そしてコンバージョン率は、歯科医院のインターネット上での新規患者の獲得能力を測定する上でとても重要な指標となります。

これらのデータを活用して戦略を改善したり、微調整することで、SEO対策の効果を最大化し、歯科医院のホームページの成長、新規患者の獲得に貢献することができます。

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